2007年5月22日に永住ビザ取得しました。


by KSush

新しいブログを始めます

来週移住することにあたりブログを新しく開設しようと思います。

今後は、

http://lifeinmel.exblog.jp/

で移住後の生活を記して行きますので、現在オーストラリア在住の方、今後オーストラリアを目指す方との交流をよろしくお願いします

[PR]
# by Ksush | 2007-06-14 09:08 | 移住準備

日程が決まりました

シンガポール航空にて6月20日出発が決まりました。

主人がしばらくしたら戻りますが、私と娘はオーストラリアに残りますので2分は片道にしました。往復の方がは安かったのが悔しい・・・しかし、往復チケット買って使わないとまた料追徴されるのでやめておいたほうがいいと旅行会社担当が言っていました。


そして荷物重量の話。シンガポール航空は日本以外の国では通常オーストらリア永住者の初入国の場合(特に片道の時)40キロが許可されるとの事でした。しかし、日本のエージャントに聞いてみたら日本サイドではそのようなサービスなし!!ってメールがありました。少し腹立ちます。同じ航空会社で、こちらは明らかに高い料金払って片道券かっているって言うのにDOUBLE STANDARDが存在するなんて・・・・!諦めました!

衣類は今回持って行って、車を輸出する時に重たいものそれに入れて送ることにした。これから主人の商売もそちら向けになっていくから楽です。

オーストラリアではしばらくいとこの家で泊ります・・・それから家を購入しようかと思っていますが、向こうに行ってから判断します。

住宅購入事情は新たにブログで書いていきます。

これから持っていかないものまとめてダンボールに入れてまとめて行きます。
[PR]
# by ksush | 2007-05-26 16:02 | 移住準備

費用のまとめ

自力で永住申請するに当たってかかった費用をまとめてみました。

申請料金   20万円
翻訳料     2万円
健康診断    6万円
NAATI試験  8万円(2言語分)
IELTS     4万円

合計      30万円
[PR]
# by ksush | 2007-05-26 15:36 | Timeline

ここまでの経過

自力で永住申請して不安もありましたが、経過を書いてみましたら割と順調に行ったほうだと思います。申請書類以外に書類要請がなかった。

2005年
8月 オーストラリア移住を考える
9月 NAATI試験申請

2006年
1月 NAATI通訳資格試験をオーストラリアで受ける
3月 試験通過
4月 書類準備始める
5月 申請書類送付
6月 書類受理される
10月 健康診断を受けてLCUに送付(要請なし)
    
2007年 
2月 無犯罪証明再度送付
4月 大使館による就労確認(電話)
5月 22日 永住権取得!!!
6月 移住予定
[PR]
# by ksush | 2007-05-26 15:24 | Timeline

VISA GRANTED

ついにVISAがグラントされました!!!!!!!!!!!!!!

20分前にメールが来ていたので、何かな~って思ってみたらAPPROVAL LETTERでした。

ここまでの道のりが長かった・・・・・!

移住が現実になった今はなにしたほうがいいのか分からない!

とりあえず報告まで。
[PR]
# by Ksush | 2007-05-22 14:34 | Timeline

NEW TIMELINE




もうすぐ一年になります。

先月のASPCに問いあわせたらROUTINE PROCESSINGの最中で1ヶ月から6ヶ月以上かかる場合がありますという返事が来ました。がっかりしました!!

しかし、GW直前にオーストラリア大使館の査証課から就労確認のFAXがあり、社長が書面で5月2日返答したそうです。つわりがひどく、休みもらって入院している最中でした。さてこれからの動きはどうなるかな?6月31日までに下りなければ2年間ので市民権取るという目標が4年になります。

早く朗報があるように!!!
[PR]
# by Ksush | 2007-05-09 15:45 | Timeline
9ヶ月目に突入。就労確認されてないし、唯一あった連絡といえば、新しく送ったPCCを再度スキャンして遅れという旨のメールをCOでもないREGION4のオフィサーから来ただけです。それも15日送ったのでもう送るものはないです。

ちなみにこんなときにおめでたになってしまいました。二人目ですのでそろそろかなって考えていましたけど、ちょっとしたSURPRISEでした。健康診断早めに終わっていたのはよかったです。

2月半ばから海外旅行したりしていて、体が結構疲れていたので切迫の疑いが出たので、安静にするように病院で言われました。ですので、ビザが下りても3ヶ月目に入ってからでないとINITIAL ENTRYはできません。

あんまりにもビザが遅いので自分の中でもうあきらめているところがあります。そのほうが気持ちの整理がつきやすいかな。
[PR]
# by Ksush | 2007-03-07 09:57 | Timeline

8ヶ月目突入

は~8ヶ月目になってしまいました。まだ何も連絡ない。

移民局のHPから問い合わせして8日になるのにまだ全然返事も来ない。どうしよう?って悩む毎日です。

会社にも3月末に辞職したいという意向を示したものの、ビザが下りなかったら台無しじゃん?っとも思う。社長は10年の付き合いだから悲しい顔で「もうずっと日本にいたら?」って言ってくれました。去年は就労証明も書いてくれたのですが、実際辞職していなくなるとあまり考えてなかったみたい。でも話が進んで、今の会社の支店を作ることになりました。また同じところと仕事ができるようなので嬉しいです。

なんか朝から晩までまだかまだかって悩むのは嫌になってきちゃった。
[PR]
# by Ksush | 2007-01-24 20:51 | Timeline

2007

明けましておめでとうございます。

とうとう2007年になってしまいました。時間が経つのが早いものです。神社に行って参拝して、おみくじ引いてみたら中吉でしたが、願うごとは易しく叶う!、物事は思うように運べるって書いてあった。本当にそうなるかしら・・?我が家にとって転機になる年であればいいのです。

今年もしばらく話題はない・・・そして肝心なビザはまだ・・・・・

CO決まってからもうすぐ一ヶ月になりますけど、まだ送った書類以外の追加要請や就労確認の電話が入ってないです。このまま朗報が来るといいのですが、なんだか中途半端な気持ちで何も手に負えません。ビザが下りなかったらどうしようとか、下りたらとうしようとか全然気持ちの整理がつきません。ビザが下りたら一年間博士課程を休学しようと思っていますが、4月前に届けを出さなければなりません。ビザが絶対下りる!!!!!ってプラス思考で行きたいと思っているもののそのようには動けないのが実情です。

2日から何人かにビザが下りていますが、自分の番はいつまわってくるでしょうか?
[PR]
# by Ksush | 2007-01-04 18:08 | Timeline


この間移民局に電話しちゃいました!待ちきれなくって・・・・

オペレーターがとても感じのいい人で、「よい知らせがあります・・・12月8日にCOが割り当てられていて、来週には何らかの連絡が来る」といっていました。COの名前やメールアドレスも教えてくれました。

やっとここまで来れたのは嬉しいけど今月末には連絡ないでしょ・・・?一ヶ月前にLCU健康診断送られCASEFILEにつけられたと思いますが。COのM様次第です。
[PR]
# by Ksush | 2006-12-18 10:36 | Timeline